起業日誌

【2ヶ月目】アフィリエイト起業日誌【2020年4月】

しょーへー

こんにちは。しょーへーです。

ここではアフィリエイトを始めて2ヶ月目の日誌についてまとめています。

かなり絶望感漂う日誌になっていますが、自分に自信がなくても、スキルや知識が一切なくても1年間真剣に打ち込めば、生計を立てられるほどの力は身につけられるという証明の記録です。

  • これからアフィリエイトを始めたい
  • なにかに挑戦したい

と思っている方のなにか参考になれば幸いです。

1ヶ月目の起業日誌はコチラ>>

2ヶ月目はサイト作成も無事終わり、記事を執筆するフェーズに入りました。

ただ、これまで文章なんてものは書いてこなかったので全く記事が書けませんでした。

取り組んでいるジャンルも一度体験したというだけであって、詳しくもありませんでした。

また、これまで何かをやり遂げるという力が欠如していた僕には集中力も全くありません。

ジャンルに対する知識の補充やどうやったら集中力が保てるのかなどいろいろと試行錯誤していた時期でもあります。

2ヶ月目の収益

0円

  • 時おり「実践会」という言葉が出てきますが僕が入会していたアフィリエイトのオンラインスクールです
  • 誰かに送っている風になっていますが、そのオンラインスクールの主催者の方に送っています
  • 個人名や自分が取り組んでいるジャンルについては伏字にしたり、消したりしていますがそれ以外は編集しておらず、そのままの文章を掲載しています。

アフィリエイト2ヶ月目日誌まとめ

2020年4月1日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在19記事)
なし

【非収益直結型】

【明日の作業】
記事執筆作業(4記事目標)

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(1/30)

【稼働時間】
3時間

【今日の一言】
今日も1記事もかけずに終了…。
今書いている記事は全部書くと3000字以上になると思うのですが
その間に手が止まる止まる
圧倒的に知識が足りないんだなと感じます。。。
かといって他のジャンルで書けるものあるかといわれるとないんですよね。。

やはり1500字くらいを目指して量産してくほうがいいのかなぁ。。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
8584円

2020年4月2日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在20記事)
1記事

【非収益直結型】

【明日の作業】
記事執筆作業(3記事目標)

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(2/30)

【稼働時間】
4時間52分

【今日の一言】
今日は初めて5000文字以上の記事を書きました。
これだけで結構力を使います。
力を分散させて記事を量産しなきゃいけないなとは
思ってるんですが。。。

ストレスが溜まってるのか今日は部屋でひたすら歌ってました。

オーディオブックに出てきた○○さんという方は
毎日5000文字を5記事も書いてるなんてすごいです。
自分はいつになったらできるのやら。。。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月3日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在21記事)
1記事
・2587字

【非収益直結型】
WEB資産を作る3つのプロセス
売れるライティングのコツ!【知恵袋編】
売れるライティングのコツ!【写経編】

【明日の作業】
記事執筆作業(3記事目標)
写経1記事

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(3/30)

【稼働時間】
6時間52分

【今日の一言】
今日は質問の回答ありがとうございます。
とりあえずは1500字を目指し、記事の量産を目指していきたいです。
サイトの名前を一部変更しました。
○○より○○!の方が後々のターゲットを広げやすいかなと思いまして。

それと明日から朝の30分で写経を取り入れていきたいと思います。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
4533円

2020年4月4日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在22記事)
1記事
・1414字

【非収益直結型】
SEOの基礎戦略!
写経1記事(合計1記事)

【明日の作業】
記事執筆作業(3記事目標)
写経1記事

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(4/30)

【稼働時間】
5時間45分

【今日の一言】
今日は写経を初めて取り入れてみました。
3500字の記事を写経するのに1時間…
そりゃ、1記事書くのに時間がかかるわけだ…

最近○○ジャンルを選んだことを激しく後悔しています。
キーワードの競合サイトが軒並み4000字~5000字以上
しかも競合が少なそうなワードでも4000字以上は平気で書いてます…
なぜこのジャンルを選んでしまったのか…
1500字で記事を量産していっても加筆を加えるのに3000字以上…
気が遠くなってきます。

写経用にサイトを探していたのですが同じ○○ジャンルで
「○○」というサイトを見つけました。
すごくいいサイトで自分が果たしてこれに勝てるのかという…
何年かかっても無理なんじゃないかという…
最近はネガティブなことばかり考えます

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3658円

2020年4月5日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在23記事)
1記事
・2288字

【非収益直結型】
内的SEOで押さえておきたい6つのポイント
写経1記事(合計2記事)

【明日の作業】
記事執筆作業(3記事目標)
写経1記事

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(0/30)

【稼働時間】
4時間35分
今週合計稼働時間:29時間39分
記事執筆速度5.8時間

【今日の一言】
今週はダメダメでした。
記事執筆速度が明らかに遅くなってる。
原因はわかってます。
・明らかに知識の量が少ないので書く内容が浮かばない
・書く内容が思い浮かばないのですぐ集中が途切れて作業を中断してしまう

いったんついた逃げ癖はなかなか治りません。
なんとしても治していかねばならないのに…
【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
7320円

2020年4月6日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在23記事)
0記事

【非収益直結型】
サイト立ち上げから軌道に乗せるまでの戦略
写経1時間半(合計2記事)

【明日の作業】
記事執筆作業(5記事目標)書かないと死ぬ
写経30分

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(0/30)

【稼働時間】
6時間36分

【今日の一言】
朝写経を1記事分書いてから記事執筆をしようという目標を決めていたんですが、今日朝やっていて気づけば一時間半、、、まだ4000字、、、まだ半分近く残ってる、、、あかん、これじゃ写経するだけで1日が終わってまう…
ということで写経は30分に時間を限定することにしました。30分の中で写経できる文字数をだんだんあげられるような目標にしたいと思います。

この記事執筆の遅さはどうにかしてテコ入れしないとダメだなと感じました。

とりあえず
・文字数は気にしない
・内容も気にしない
・とにかく記事を執筆しサイトに公開することだけに全力を注ぐ

これだけを念頭に記事を書いていきたいと思います。
内容や文字数は後から頑張る!!!!!!!

そして明日5記事書けなかった死ぬ明日5記事書けなかったら死ぬ5記事書けなかったら死ぬ

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
4332円

2020年4月7日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在26記事)
3記事
・2770
・2166
・1556

【非収益直結型】
写経30分(合計2記事)

【明日の作業】
記事執筆作業(4記事目標)
写経30分

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(3/30)

【稼働時間】
7時間28分

【今日の一言】
終わった…orz
5記事書けなかった…
3記事目まではスムーズに書けたのに4記事目に突入しようとしたら
「あれ?書くキーワードがないぞ?」キーワードが見当たらない…
検索ボリュームを調べても0ばっかりでボリュームのあるキーワードは少ない…
やっとこさ見つけても自分の今の知識じゃ書けそうにないものばかり
頭がぐちゃぐちゃしてきてフリーズしました。。。
レビュー系記事は悩み系より簡単だと言ってたしそっちを先に作っていった方がいいのか?
でも悩み解決系で先にロングテールを作っておきたいし。。。
悩み解決系何記事書いたらレビュー系に移っていくべきか?

ふりーず。

Ubersuggestが有料化したっぽいのでキーワードプランナーを一番安く作ろうとしてもなかなか反映されない。。。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
4426円

2020年4月8日

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在26記事)
0記事

【非収益直結型】
写経30分(合計3記事)

【明日の作業】
記事執筆作業(3記事目標)
写経30分

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(3/30)

【稼働時間】
0時間

【今日の一言】
今日は何もできずに1日が終わってしまいました。
朝のリズムが崩れるとその日一日モチベーションが保てなくなるので困ります。
なにか対策をしなければ

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月9日【生活費を稼ぎながらはきつい・・・】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在27記事)
1記事
・2909

【非収益直結型】
写経30分(合計3記事)

【明日の作業】
記事執筆作業(3記事目標)
写経30分

【今週の作業目標】
30記事を目標に書いてみる(3/30)

【稼働時間】
3時間20分

【今日の一言】
今日は昨日ウーバーイーツもさぼってしまったので生活費のために
いつもより多くやったらアフィリエイトの作業があまりできませんでした。
生活費を稼ぎながらアフィリエイトをするのは大変です。

まぁ自分が蒔いた種なので仕方がないのですが。

今日はモチベーションを保つための方法を調べていたら人間には4つの睡眠タイプがあることを知りました。

俗に「クロノタイプ」というのですが、人は4つの睡眠生活リズムのタイプに別れていてそれは生まれた時から遺伝子で決まっているということです。

・クマ型
・ライオン型
・オオカミ型
・イルカ型

の4つに別れていてそれぞれ仕事のパフォーマンスが最大限に発揮できる時間、就寝起床時間、必要睡眠時間、運動をするべき時間、コーヒーを飲むべき時間がそれぞれ違うらしいです。

遺伝子でこのタイプは決まっているのでそのリズムから大きくずれて仕事をしているととても非効率な仕事の仕方をしているらしいだとか・・・。

僕はおそらくクマ型で最も最大限にパフォーマンスが上がる時間は10時~14時らしいのでこの時間帯に焦点を合わせて仕事をしていきたいなと思いました。

○○さんももし興味があったら「クロノタイプ」で調べると出てきますのでぜひ。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
7146円

2020年4月10日【適切な目標設定とは】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在27記事)
0記事

【非収益直結型】
写経30分(合計3記事)

【明日のミッション】
記事執筆作業(1記事目標)
写経30分

【今週のミッション】
6記事を目標に書いてみる(3/6)

【稼働時間】
0時間

【今日の一言】
今日はなぜこんなにも進まないのかを考えたり、どうやったらモチベーションを保ちながら記事作成を継続しているかを調べて分析したりしてました。

・1日の目標設定が高すぎる
・目標が高いので手を付ける気が起きない
・毎日、目標がクリアできないことでどんどんモチベーションが下がってくる

たぶん、こんな感じで自分のやる気が保てないんだと思います。
なので解決策として目標設定を一度低くしてみようかと思います。

そして目標設定に関して【漸進性過負荷の原則(オーバーロード)】を採用してみたいと思います。
【漸進性過負荷の原則(オーバーロード)】 とは筋トレ界では常識の言葉なのですが 毎回同じ負荷では筋肉は成長せず、負荷を少しずつ上げていくことによって筋肉は成長していくという原則です。

これ、もしかして筋肉だけじゃなく仕事にもつかえるんじゃね?って思ったのでちょっと実践してみようかなと思います。

なので最初は目標設定を低くして日ごとに少しずつ負荷(作業量)を上げてみていこうかなと思います。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3934円

2020年4月11日【仕事のできる人の特徴とは】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在29記事)
2記事
・1585
・1592

【非収益直結型】
写経30分(合計3記事)
【WEB資産】サイト立ち上げから軌道に乗せるまでの戦略

【明日のミッション】
記事執筆作業(2記事目標1500~)
写経30分

【今週のミッション】
6記事を目標に書いてみる(5/6)

【稼働時間】
5時間53分

【今日の一言】
昨日言っていた目標設定でやってみました。
無事目標達成できたのですが、気持ちの持ちようがかなり変わったのがわかりました。
作業量自体はふだんとそこまで変わりないのですが、なぜか達成感がすごい出て集中力があまり途切れなかった気がします。

まだ1日しかやってないのでわかりませんが、1日やってみての感想は
仕事が出来る人というのはできない人に比べて能力が秀でてるのではなく
自分の感情や思考をコントロールすることがうまい人なのではと思いました。

いかに自分の負の感情を抑え込み仕事に集中できるかを試行錯誤してその方法を知ってる人なのではないかなと思いました

明日以降も実践して試してみたいと思います。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
4308円

2020年4月12日【集中力】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在31記事)
2記事
・2469
・1764

【非収益直結型】
写経30分(合計4記事)
情報収集の効率を劇的に上げる!スマホ読書術

【明日のミッション】
記事執筆作業(2記事目標1500~)
写経30分

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(0/21)

【稼働時間】
5時間57分
合計稼働時間29時間14分(記事執筆速度約3.6時間)

【今日の一言】
今日も2記事作成のミッションをクリアしました。
まだ2記事でもぎりぎりクリアできてる感じなのでもう少し2記事作成に慣れてきたら少し負荷を上げてみたいと思います。

最近は自分のマインドをコントロールするためにメンタリストのDaigoさんの動画をよく見ます。
なかなか勉強になって面白いです。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
5020円

2020年4月13日【読書の時間に早変わり】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在33記事)
2記事
・2030
・2289

【非収益直結型】
写経30分(合計4記事)

【明日のミッション】
記事執筆作業(2記事目標1500~)
写経30分

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(2/21)

【稼働時間】
5時間53分

【今日の一言】
今日は○○さんが紹介していたスマホ読書術を参考にスマホ内のアプリを整理してみました。
これが効果てきめん。
僕はいつもだらけるとsafariを開いてネットサーフィンしてしまうのですが
safariや必要ないものをスマホの奥に押し込み、いつもsafariを置いてある場所にKindleアプリを置きました。
そして癖でsafariを置いてあった場所をタップしてしまいます。するとあら不思議。いつもはsafariが開くはずなのに今日はKindleアプリが開いてます。そうすると仕方ないから読むかとなっていつもネットサーフィンしていた時間が本を読む時間に変わりました。
すっごい効果あるなと思いました。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3805円

2020年4月14日【ポモロードテクニック】

☆今日の作業
【収益直結型】
ト(現在34記事)
1記事
・2280

【非収益直結型】
写経30分(合計5記事)
メンタリストdaigoの集中力関連動画と書籍の読み漁り

【明日のミッション】
写経1サイクル
2記事作成10サイクル

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(3/21)

【稼働時間】
3時間33分

【今日の一言】
今日はメンタリストdaigoさんの「超集中力」という書籍を買って、関連動画を
見ていたので予定が少し遅れてしまいました。
書籍と最近の動画では言っていることがちょいちょいずれているので「ん?」となることもありましたが、参考になることも多かったので有効利用していきたいです。
その中で「ポモロードテクニック」というのがとても良さそうなだったのでさっそく使っていきたいです。

【ポモロードテクニック】
・25分作業+5分休憩(瞑想)を1サイクル(時間の設定は人による)
・1サイクルに1つのタスク
・サイクル終了毎にに作業の数値化(何の作業にどのくらい時間がかかったか、集中力の点数化)、何を学んだか、反省点、改善策、感想など記載。
・それをもとに翌日の作業の予測を立てる
・集中力が切れてなにか他のことをやりたくなったらそのやりたいことをメモしとく

それとクロノタイプに従って一日のスケジュールを立て直しました。
6~7時起床
7~8時瞑想&ウォーキング
8時~15時仕事
15時~16時飯&コーヒーブレイク&昼寝
16時~18時仕事
18時~22時ウーバー
22時~23時予備時間
23時~24時就寝

ちょっとアバウトですが自分の場合予定通りにいかないとすぐに心が折れてしまってモチベが保てなくなるのである程度融通が利くようにしました。
ウーバーは最近コロナの影響でこの時間で生活費が稼げるか微妙なんで時間が変わるかもしれませんがとりあえず設定しました。

瞑想は昔ヴィパッサナー瞑想ってのを千葉の山奥で2週間くらい籠って修行してたんでやり方はわかるんですがめちゃくちゃ久しぶりにやるんで感覚忘れてそうな気がします。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月15日【1分当たりの文字数】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在36記事)
2記事
・1622
・1784

・1記事目
①タイトル作成/15m 見出し/10m ふつう キーワード選定に時間がかかった
②見出し1個 22字/m いまいち 途中でトイレに行きたくなったやる前にトイレに行く
③見出し1個 30字/m よかった 気づいたら夢中になっていた
④見出し1個15分サイトに公開用に改正10分 ふつう 後半やる事が終わりダレた→やる事が終わったらどうするか決めとく
・2記事目
⑤見出し5個 見出し/5m いまいち 気づいたらぼーっとしていた
⑥本文4個 34字/1m よかった 時々躓くことがあったがかなり集中できた
⑦24字/m ふつう 途中で気付いたら爪を弄っていた
⑧記事公開作業 10m 普通 編集はスムーズにいった

【非収益直結型】
写経30分(合計5記事)

・写経 ふつう 1m/70 時々違うことが頭に思い浮んだ

【明日のミッション】
写経1サイクル
2記事作成10サイクル

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(5/21)

【稼働時間】
5時間53分

【今日の一言】
ポモドーロテクニックを駆使したら
自分は記事作成の際にだいたい30字/mかかることがわかりました。
これを55字/mにするとターゲット設定やキーワード選定でかかる時間も含めて1時間くらいで2500字の記事を作成することができるのがわかりました。
とりあえずここのレベルを目指して頑張りたいです。

以前○○さんという方が1日で18記事(2500字前後)書いたといってましたがよくよく考えたらとんでもないなと思いました。。。
1記事1時間としたら18時間、、たぶん休憩や食事も挟むだろうからたぶん30分~45分くらいで2500字の記事を作成し続けたんだと思うと。。。
しかも手が止まったらすぐ1時間過ぎてしまうのでノンストップで書き続けたのかな。。。
ちょっと怖いです笑

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3050円

2020年4月16日【意思決定力のHP】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在36記事)
0記事

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(Kindle)

【明日のミッション】
写経1サイクル
4記事作成16サイクル

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(5/21)

【稼働時間】
0時間

【今日の一言】
今日はウーバーをいつもより長めにやってしまったというのもありますが、なかなか作業に取り掛かることができなかったので今日は休みの日ということにしました。
暇つぶしとして基本的に集中力関連(主にメンタリストdaigoさん)の動画を見たり、kindleやオーディオブックで本を読んでいるのですが最近そっちが面白くてついつい非収益型のインプットに偏ってしまいます。
「いかんいかん。本末転倒になってしまう」とは思っているのですが。。

僕はマークザッカーバーグがいつも同じ服を着ている理由に「仕事以外の意思決定に力を使いたくない」ということを聞いてからなるほどなと思い、それから毎日3食同じものを食べ続けてるのですが、今日は久々に外食をしてみて思ったのは「外食した日にはたいていやる気がなくなっている」ということに気が付きました。
これはひさびさの外食ということもあり、何を食べるか迷っていることに意思決定力を使ってしまったせいなのか?いっそ外食する日は休みの日ということにしてみるか・・・。それにしても外食をどれにするか選ぶだけで意思決定力を使い果たしてしまう自分の貧弱さに笑えます。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
4543円

2020年4月17日【無駄時間削減週間】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在39記事)
3記事
・1記事目
①キーワード選定タイトル見出し3個タイトル15分見出し3個10分 ダメ 途中で他サイトのページ数をみてしまった
②42/m よかった 記事の内容が以前書いたものと似ていたのでスムーズに書くことができた
③39/m かなりよかった 書く内容がスムーズに浮かんできた。ぶつぶつつぶやきながら書いたのが良かったのかも
④記事公開編集5分キーワード選定20分 よかった タイトルをスムーズに決めたいね
・2記事目
①21/m 普通 
②36/m よかった 自分なりに集中できた
③記事公開10m よかった 最期のラストスパートでダッシュをかけれた
・3記事目
①キーワード選定10分 見出し3個15分 いまいち 指をいじりがち
②27字/m 普通 やっぱりある程度インプットがないとことはとまっちゃう
③38字/m かなりよかった 若干内容被ってるのはいいのか?
④記事公開15分 かなりよかった 25分以内に終わらせようと思ったらすごく早く進んだ

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(Kindle)
写経1サイクル(6記事目)
写経 74/m ふつう タイピングミスをなおしていきたい

【明日のミッション】
写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(8/21)

【稼働時間】
7時間18分

【今日の一言】
昨日からiPhoneの中にある「safari」を消しました。これで僕のiPhoneは完全に本を読むためのツールと化しました。
ちょっと消す前ためらいましたが気になったことはPCで調べればいいかと思って消しました。

それで今日は一度もネットサーフィンしませんでした!ていうかできないんですが笑
基本的に何か調べたくなったらその場でメモして後で調べるってことにしたんですが時間が経つと意外と
調べなくてもいいやってなることが多いんです。

このままどんどん無駄な時間を減らしてく習慣をつけていきたいですね。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月18日【一番の強敵】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在39記事)
0記事
・1記事目
①キーワード選定15分 タイトル見出し2個10分 いまいち 途中でタバコ吸いたくなった

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やる気が上がる8つのスイッチ
写経1サイクル(6記事目)
・75/m よかった 最期らへんはまだ25分経たないか気になってしまった

【明日のミッション】
写経1サイクル
2記事作成8サイクル

【今週のミッション】
21記事を目標に書いてみる(8/21)

【稼働時間】
1時間30分

【今日の一言】
作業以外の無駄なものをそぎ落としていくと、自分がどれに時間を使っているか明確になってきます。
どんどんそぎ落とした結果今残っている無駄な時間は「タバコ」です。
自分の集中力が切れるトリガーにもなっていることがわかりました。
だいたいタバコを吸うとそのままだらだらしてしまいます。
心の中でわかっていたことなんですがずっと目をそらし続けていました。。
ただ無駄なものをそぎ落とすと嫌でもタバコが無駄なものだと再確認します。

ラスボスであり、一番の難敵。。
かなりのヘビースモーカーでもう10年以上吸い続けてこれまで何度も禁煙に失敗してきたので倒せる自信がないです。
ただこの無駄をなくせばかなり集中力が身につく気がするので頑張りたいです。
とりあえずベストセラーの「禁煙セラピー」という本を買ったので禁煙に挑戦したいです。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
7604円

2020年4月19日【言い訳無用】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在39記事)
0記事

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
写経1サイクル(6記事目)
・写経 35/m いまいち これからの朝ごはんのルーティンをどうするか考えてしまった

【明日のミッション】
写経1サイクル
2記事作成8サイクル

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(0/15)

【稼働時間】
0時間30分

【今日の一言】
今日の夜から禁煙を始めました。
これでもう言い訳するものは残ってません。

さっ、やるぞ。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月20日【継続できない心の弱さ】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在39記事)
0記事

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)

【明日のミッション】

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(0/15)

【稼働時間】
0時間00分

【今日の一言】
明日は最初から何も作業しないと決めてひたすらウーバーやります。
ちょっと心をリフレッシュさせる。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月21日【記事執筆を早くしたい】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在40記事)
1記事
・1記事目
①9/m ダメ タバコのことで頭がいっぱい
②28/m ふつう なんか内容のない感じだなー
③32/m ふつう 4000字って遠すぎる
④記事編集10分 キーワード選定15分 ふつう キーワードを素早く読み取る力つけたい
・2記事目
①見出し2個20分 いまいち アフィリエイトサイトをじっくり読んでしまった
【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
写経1サイクル
写経 66/m ふつう ジャンルを変えたからかスピードが若干遅くなった

【明日のミッション】

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(1/15)

【稼働時間】
3時間54分

【今日の一言】
今日は少し気分が乗ったので1記事だけ書いてみました。

ポモロードテクニックだと大体1記事書くのに4サイクル必要だとわかったのでどうにかして3サイクルで終わらせるようにしたい。
最終的な目標は2サイクル!

明日は生活費を稼ぐために1日ウーバー漬の予定

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3540円

2020年4月22日【ウーバー漬け】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在40記事)
0記事

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)

【明日のミッション】
3記事作成

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(1/15)

【稼働時間】
0時間00分

【今日の一言】
今日は予定通り一日ウーバーをやっていました。
明日からまた作業に入っていきたいと思います。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
8213円

2020年4月23日【ネタが少ないよ?】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在40記事)
1記事
・1記事目
①19/m いまいち ニキビが気になってしまった
②16/m いまいち 書くことが全然思い浮ばなくなってきた日にちを置くとダメだ
③54/m よかった のジャンルは初めてなので書く内容を考えるの大変
④記事編集 20分 キーワード選定5分 よかった には新たな視点必要
・2記事目
①タイトル作成20分 見出し5分 いまいち 完全なる情報不足
②見出し4個10分 25/m ふつう 情報不足情報不足
③12/m いまいち 書くことなさすぎでダレた

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
・写経 55/m  いまいち なんかタイピングがすごいやりづらかった

【明日のミッション】
写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(2/15)

【稼働時間】
4時間43分

【今日の一言】
始めたときはこれなら何記事でも書けるじゃん!と思っていたのですが進めるにつれて似ているキーワードなどを統合していった結果あれ?意外とかけるキーワード少ないかも・・・。と思い始めました。
100記事分のネタをひねり出せるか心配です。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
6932円

2020年4月24日【過去を断ち切る】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在43記事)
2記事
1643
1906
・1記事目
②24/m 記事編集10分 よかった 最期なんか接続エラーでうまくいかなかった
③記事編集5分 キーワード選定10分 見出し4個10分 ふつう キーワード早く決めたいね
・2記事目
④15/m  ダメ ライバルサイトのページ数を検索してモチベーションが下がった
⑤32/m いまいち 質問会の内容が気になってしまった
⑥23/m よかった 4000文字って果てしない・・・。
・3記事目
⑦タイトル作成15分見出し吟味10分 ふつう 似ている内容ばかりになってる気がする

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
①写経  69/m  ふつう 最近すごい打ち間違いをする気がする

【明日のミッション】
写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(4/15)

【ポモロードサイクル(25分/5分休憩)】
7サイクル

【今日の一言】
今日から稼働時間の管理をポモロードテクニックを何サイクル回せたかで管理していきたいと思います。
作業時間よりもどのくらい集中できた時間がどのくらいあったかの方がこれから個人事業主としてやっていくには大切だと思ったので。
(ストップウォッチ付け忘れたりなどもあるので管理しやすいという面もあります笑)
当面はこのポモロードサイクルを増やすこと、そして記事作成を短いサイクルでこなすことを目標にやってきます。

それと自分のSNSのアカウントをすべて削除しました。
この2年間、SNSの更新もしていなかったですし、友人との連絡も取っておらず、ほぼ絶縁状態なのでいいかなと・・・。
そしてなにより自分の人生を再スタートさせるという意味で削除しました。
自分のこれまでの無力さ、愚かさ、惨めさ、辛さ、過去を引きずり前へ進めない状態で生きることは辞めて
すべてを断ち切り新たに人生を始めたいという思いも込めています。

今後SNSを利用するとしたら○○さんがやっているような自己ブランディングをする手段の一つとして使おうと思っています。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3883円

2020年4月25日【キャッチコピー作成力】

☆今日の作業
【収益直結型】
(現在44記事)
1記事
2291
・1記事目
②15/m ふつう 情報収集て時間がかる
③26/m ふつう 衝動的に叫んでしまった
④46/m かなりよかった 何も考えずひたすら文字をかくということを意識した(内容の意識はきっと脳が勝手にやってくれると信じた)
⑤記事編集10分 SSL設定5分 ふつう 途中で時間が余ってしまった

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
①写経 60/m ふつう たくさん書けたと思ったらそうでもなかった

【明日のミッション】
写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
15記事を目標に書いてみる(5/15)

【ポモロードサイクル(25分/5分瞑想)】
5サイクル

【今日の一言】
今日から日報のタイトルやその日のキャッチコピーみたいなものを付けてみたいと思います。ブログではもうやっているのですが、いちいち改変するのもめんどくさいのと興味を持ってもらえるようなタイトルを考えることでキャッチコピー作成力があがるかなと。。
この日報アドレスには日々、何十通、何百通というメールが送られてくる中で光るタイトルをつける力というのはアフィリエイトでも一緒かなと。。

今日は実践会サイトで
補足資料:エックスサーバーの契約方法→ドメイン取得→WordPress設置までの流れ
が更新されていたのでそうえばサイトをSSL化してないなーと思って手順に沿ってやろうとしたら急に自分のサイトが開けなくなりました。
「は?」と思って冷や汗かきながらよく見ると「エックスサーバー」のSSL化。
自分は「ロリポップサーバー」だったので(というかエックスサーバーと混同していた)、サイトアドレスをそのまま変更するとどうもエラーが出てしまうらしい。。
どうやって直すんだろうと調べるとなかなかややこしく、めちゃくちゃ大事なファイル?を弄らなければ(ここをミスるとサイトが吹っ飛ぶで書いてありました)、直らないらしくめちゃくちゃ慎重に直したので修正するのに1時間半くらいかかりました。

一時はどうなることかと思いましたが無事修正できてよかったです。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
3580円

2020年4月26日【専門用語だらけ】

☆今日の作業

【ポモロードサイクル(25分/5分瞑想)】
14サイクル

【収益直結型】
(現在44記事)
0記事

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
①写経 63/m いまいち 変な過去の妄想に捕らわれてしまった
②サイトSSL化 ふつう 最初はコンソールとアナリティクスを入れようと思ったがまずはSSL化が優先だなと思った
③サイトSSL化画像パス変換 ふつう 初めてやる事は何事も時間がかかるなぁ
④FTPファイルでいろいろ いまいち 難しくてやる気なくす
⑤GRCのチェックまで終わり ふつう まぁもちろんだけど圏外だよね
⑥サーチコンソール ふつう いろいろ選択肢があってわからん
⑦サーチコンソール所有権確認 ふつう わからんことだらけで心折れる
⑧サーチコンソール所有権 ふつう これは時間がかかりそうだ
⑨サーチコンソールの動画視聴 これは1日かかりそうだぞ
⑩サーチコンソール いまいち なんか重複されていますって出てうまくできない
⑪サーチコンソール動画 ふつう 覚えることありすぎて大変だ
⑫サーチコンソール ふつう とりあえず一通り終わったけどめっちゃ不安
⑬アナリティクス設定 ふつう ここはスムーズに設定できたよ
⑭他に設定忘れがないかチェック+雑事 よかった 疲れたー

【明日のミッション】
写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
14記事を目標に書いてみる(0/14)

【今日の一言】
今日はそーえばサーチコンソールとアナリティクスを設定していなかったなと思って設定しました。
最初は1時間くらいあれば大丈夫だろと舐めてかかったとんでもなく痛い目にあいました。。
専門用語だらけでなにがなんだかわからない、エラーとかも出て本当にこれでいいのかわからない。
結局設定に丸一日使いました。
しかもちゃんと設定できてるのか不安でしょうがないです。

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月27日【昼寝のしすぎに注意】

☆今日の作業

【ポモロードサイクル(25分/5分瞑想)】
2サイクル

【収益直結型】
(現在44記事)
0記事
②キーワード選定 15分 タイトル5分 見出し5分 ふつう 1サイクル目で本文を何字か書き出したいね

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
①写経 67/m よかった 結構25分が長く感じて25分でできることはたくさんあるんだなと感じた

【明日のミッション】
写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
14記事を目標に書いてみる(0/14)

【今日の一言】
あーやってしまった昼寝過ぎてやる気が出なくなる現象。。
アプリの漫画を読み漁ってしまった。。
いつも20分以内の昼寝を導入してるんですが、20分で寝付くことができず
頭がぼーっとするので今日はもうちょっと寝るかと思って2時間くらい寝てしまいました。。
そうすると途端にやる気を失ってだらだら。。
20分ですっと寝付けるとモチベーションも維持できるんですが。
20分で寝付けるいい方法ないかなぁ

【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

2020年4月28日【わかってるはずなのに】

☆今日の作業
【ポモロードサイクル(25分/5分瞑想)】

【収益直結型】
(現在44記事)
0記事

【非収益直結型】
マインドセットやればできる!の研究(オーディオブック)
やり抜く人の9つの習慣(2週目)
【明日のミッション】写経1サイクル
3記事作成12サイクル

【今週のミッション】
14記事を目標に書いてみる(0/14)

【今日の一言】
記事を書かなければ今の生活は一生変わらないのはわかってるはずなのに逃げてしまう。。自分の弱さをどうにかしたい。。。
【アフィリエイト報酬】
0円
【ウーバーイーツ報酬】
0円

3ヶ月目の起業日誌を見る>>