アパホテルのサブスク(マンスリープラン)の評判は?実際に泊まってみたよ!

しょへ

こんにちは、しょへです。

自分は今、賃貸契約をせずにホテルやホステル、ゲストハウスなどに宿泊し、いわゆるノマド生活というものを送っています。

東京に滞在するときになにかいいホテルはないかと探していたところアパホテルのサブスクリプションプラン(マンスリープラン)を発見しました。

これは良いサービスを見つけたと思い、さっそく利用してみました。

今回はそのアパホテルのサブスクを9月21日~10月20日まで利用してみたので、実際のその感想・レビューを書いていきたいと思います。

アパホテルのサブスクプランは2021年10月現在は申し込みを終了しています。

しかし、これまで2021年5月7日~9月30日、5月10日~10月31日と2回やっているのでそのうちまたやるのではないかと思っています。

もし、興味があるのならばアパホテルの公式サイトをちょくちょくチェックしてみるといいのではないかと思います。

アパホテルのサブスク(マンスリープラン)とは?

アパホテルのサブスクプランとは一定の料金を支払えば、全国のアパホテルに宿泊し放題というなんとも夢のようなサービスです。

アパホテルは全国各地に展開しているので自分のようなノマドワーカーやアドレスホッパーにはとても便利なサービスです。

しょへ

自分は今、石垣島に滞在しているのですがそこにもアパホテルがあったので「アパホテルすげー」って思いました。

サブスクプランの料金

気になるその料金ですが、

9万9000円(税込)

です。

それ以上は一切かかりません。9万9000円払えば全国のアパホテルに1ヶ月泊まり放題。

単純計算で1泊辺り3300円で宿泊できるのでかなりお得だなぁと思います。

場所によってはアパホテルでも1泊辺り7000~10000円くらいはするので、どこでも3300円はお財布にも優しいですし、観光やビジネスにももってこいです。

泊まれないホテルもある

残念ながら全てのアパホテルに宿泊できるというわけではありません。

場所によっては泊まれない場所もあります。

とはいえ、それでもかなりのホテルに泊まれるので実際に使ってみて不便だなーと思ったことはありませんでした。

しょへ

当時、アパホテルがコロナ患者さんを受け入れてたのでその影響もあるのかなーと。東京の新宿にあるアパホテルは全て無理でしたね。

下の表は2021年9月28日時点でサブスクプランを利用できるホテルですので参考までに見てみてください。

北海道 札幌
札幌大通公園
札幌すすきの駅前
札幌すすきの駅西
札幌すすきの
TKP札幌駅前
TKP札幌駅北口EXCELLENT
函館駅前
東北 仙台駅五橋
仙台勾当台公園
山形駅前大通
山形鶴岡駅前
郡山駅前
青森駅東
青森駅県庁通
東京都 赤坂見附
六本木SIX
西麻布
新橋 虎ノ門
新橋 御成門
三田駅前
品川 戸越駅前
大森駅前
東京木場
東京大島
京急蒲田駅前
池袋駅北口
巣鴨駅前
駒込駅前
東京板橋駅前
京成上野駅前
上野駅北
上野 稲荷町駅北
上野広小路
浅草駅前
浅草 雷門
浅草 雷門南
浅草 田原町駅前
浅草 蔵前
浅草橋駅北
秋葉原駅北
秋葉原駅前
神田駅前
神田駅東
神田神保町駅東
東京九段下
飯田橋駅南
飯田橋駅前
半蔵門 平河町
日本橋 馬喰町駅北
日本橋 馬喰町駅前
日本橋 馬喰横山駅前
東日本橋駅前
日本橋浜町駅南
人形町駅北
人形町駅東
小伝馬町駅前
銀座 京橋
銀座 宝町
新富町駅北
新富町駅前
八丁堀駅南
八丁堀 新富町
築地駅南
綾瀬駅前
TKP東京西葛西
首都圏 相模原 橋本駅前
東京ベイ幕張
千葉駅前
千葉中央駅前
西船橋駅前
京成成田駅前
千葉八千代緑が丘
高崎駅前
TKP京急川崎駅前
伊勢原駅前
伊勢崎駅南
茨城古河駅前
宇都宮駅前
甲信越 新潟古町
新潟東中通
新潟
燕三条駅前
アパリゾート上越妙高
上越妙高駅前
北陸 金沢駅前
金沢中央
金沢西
金沢片町
金沢片町
金沢野町
小松グランド
小松
加賀大聖寺駅前
福井片町
富山駅前
富山駅前
高岡駅前
高岡丸の内
砺波駅前
魚津駅前
東海 名古屋駅新幹線口北
名古屋駅新幹線口南
名古屋栄北
名古屋錦EXCELLENT
名古屋栄
名古屋栄東
名古屋丸の内駅前
大垣駅前
静岡駅北
尾張一宮駅前
豊橋駅前
浜松駅南
大阪府 新大阪駅タワー
新大阪駅南
新大阪 南方駅前
新大阪 江坂駅前
大阪梅田
大阪天満
大阪肥後橋駅前
淀屋橋
淀屋橋 北浜駅前
アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー
御堂筋本町駅前
御堂筋本町駅東
大阪谷町四丁目駅前
大阪谷町
なんば北 心斎橋駅前
なんば心斎橋西
天王寺駅前
関空岸和田
関西 和歌山
近鉄奈良駅前
京都駅前
京都駅北
京都駅前
京都祇園EXCELLENT
びわ湖 瀬田駅前
彦根南
中国 広島駅前大橋
広島駅前
倉敷駅前
山口防府
四国 高松空港
高松瓦町
丸亀駅前大通
松山城西
徳島駅前
九州・沖縄 博多駅東
博多駅前2丁目
博多駅前3丁目
博多駅前
小倉駅前
小倉駅新幹線口
福岡行橋駅前
長崎駅前
宮崎駅橘通
宮崎延岡駅前
宮崎延岡駅南
那覇

アパホテルサブスクプランの感想・レビュー

ということで、サブスクプランを利用してアパホテルに泊まってみました!

今回は東京に滞在するということで利用したホテルは東京都内だけです。

自分が泊まったホテルはコチラ↓

  • アパヴィラホテル赤坂見附
  • アパホテル綾瀬駅前
  • アパホテル浅草蔵前
  • アパホテル巣鴨駅前

この4つです!

本当はもっといろいろなところに泊まろうと思ったんですが、途中で移動するのがめんどくさくなっちゃって。。。

アパホテルの外観や内観はこんな感じです。

アパヴィラホテル赤坂見附
綾瀬駅前
巣鴨駅前
巣鴨駅前
巣鴨駅前
巣鴨駅前
テレビ(ミラーリング機能付)
赤坂見附トイレ
しょへ

巣鴨、綾瀬、浅草蔵前はシングルルームでもかなり広かったです。

ただ赤坂見附はちょっと狭かったかな。。。

4連泊すれば無料で清掃をしてくれるので、部屋はいつもきれいに保てます。

どこの店舗のスタッフさんもすごく対応が良くて気持ちよく宿泊することができました。

また、素泊まりプランなんですが、レストランなども併設されていて朝食や夕食をそこで食べることもできます(だいたい1000~2000円前後)。

基本的にはコインランドリーもついているので長期出張などにも使えます(ついていないとこもあります)。

大浴場つきホテルもおすすめ

あと巣鴨駅前と浅草蔵前には大浴場がついてたので居心地がよすぎました!

大浴場がついているのとついてないのでは疲れの取れ方がだいぶ違う気がするので大浴場つきのアパに泊まるのがおすすめです。

ちなみに東京で大浴場がついているホテルはコチラです↓

大浴場があるホテル
  • 国会議事堂前
  • 大森駅前
  • 上野駅前
  • 浅草田原町駅前
  • 浅草蔵前
  • 両国駅タワー
  • 巣鴨駅前
  • 山手大塚駅タワー
  • 新宿歌舞伎町タワー
  • 新宿御苑前
  • 西新宿5丁目駅前タワー
  • 東新宿歌舞伎町タワー

アパホテルのサブスクプランはノマドにおすすめ

アパホテルのサブスクプランは出張などのビジネス目的や観光旅行にももちろん使えますが、自分のような拠点を持たないノマドワーカーなんかにもぴったりです。

僕なんかは基本的にはゲストハウスやシェアハウス、ホステルなんかに宿泊をしていますが、そういったところに泊まっているとあまり一人の時間が取れないときもあります。

そんな生活を続けているとときどき疲れてくるので、こういったホテルに泊まってしばらく自分の時間を確保してリフレッシュするのもアリなんじゃないかと思います。

現在はアパホテルのサブスクプランの申し込みは終了していますが、最近ではいろいろなホテルのサブスクプランが増えてきていますので興味のある方は「ホテル サブスク」なんかで検索するといろいろ出てきますよ。