Think

南へ発つ~1ヶ月間東京滞在の感想~

しょへ

こんにちは、しょへです。

先月から起業するために借りた7畳ワンルームの横浜の部屋を解約し、今は賃貸契約をせずにホテル暮らしをしています。

今は東京で今まで連絡を絶っていた友人たちと再会し、いろいろと遊び解放感を味わっております。

連絡を絶っていた理由はコチラ>>

そろそろ東京生活ともお別れし、石垣島に行くことに決めたのでこの1ヶ月間の感想を書いておこうと思います。

東京での生活は楽しかった

今まで誰とも遊ばず、連絡を取らずずっと孤独な生活をしていたので久々の友人たちとの再会は本当に楽しかったです。

変わっている人もいれば変わっていない人もいて、ノスタルジーを感じていました。

そして何より

人と話すのって素晴らしい

この1年間はずっとパソコンとにらめっこをしていたので、もちろん返事などは返ってくるはずはありません。

ひとりごともブツブツ言っていた気がします。

でも、あれですね。人と話すとちゃんと相槌を打ってくれる。自分が言ったことに対してちゃんと答えてくれる。

自分はそれだけで涙が出そうになります。

そして自分の力で得たお金で友人と遊べたこと、長年お世話になっていたバーの店主に一杯おごれたこと。

凄く充実感がありました。

今現在の自分の収入には自分の血と汗と涙が混ざっています。

1円1円に自分の魂がこもっていると思っています。

だからそんな自分の頑張りが反映されたお金で自分のしたいことができるのはとても気持ちが良いものです。

東京ではまた自分が埋没してしまう気がする

この1ヶ月は本当に楽しかったです。

1ヶ月間だけしか滞在していないですが、すでに東京での生活に名残惜しさを感じています。

そしてそれと同時に危機感も感じています。

東京は友達もおり、よく知った土地で、しかも実家のある横浜にも近いです。

いざとなれば実家に帰ればいい。友人に頼ればいい。

そんな意識が潜在的にある気がしています。

そうなると自分の成長はここで止まってしまう気がしています。

自分の生きる上でのテーマは「経済的に自立し、精神的にも自律した生き方」です。

自分は一人で生計を立てられるようにはなりましたが、まだまだ始まったばかりで未熟者です。

いつ、この環境が一変するかもわかりません。

今現在の環境に慢心せず、もっともっと自分で道を切り拓ける力をつけたいと思っています。

だから、あえて何も知らない、頼る先もない、見知った場所から遠い地で今までとは違った刺激を求めていきたいと思いました。

しょへ

本当は海外がよかったんですが、まだまだコロナの医療体制が整っておらず、かかったとき本当にめんどくさそうなのでもう少しお預けです(ビビってるのもあります)。

最初の目的地は石垣。理由はない

そして最初の目的地として選んだのは石垣島です。

理由は特にないです。直感です。

どこに行こうかなと悩んでいたらふと石垣島が浮かんできたので何となくそこにしました。

こうやって直感だけですぐに動けるのも今の仕事のいいところだなと感じています。

今の自分の仕事はコチラで解説しています。

そしてこれからは直感も大切にしていきたいと思っています。

直感は自分のこれまでの経験や趣味嗜好から来ているものであって、そこまで的外れではないと思うんですよね。

この直感を大切にしていって直感をもっと研ぎ澄ましていければなーと笑

滞在期間は特に設けておらず、気の向くまま風吹くままに自分が満足だと感じたらまた違う土地へ行こうかと思っています。

ふらふらと彷徨いながら自分に本当に合った土地を見つけられたらいいなとも思っています。

これから本当のノマド生活が始まる

今もホテル暮らしではありますが、東京のみでの生活なのでそこまでノマドをしているという実感はありません。

これから自分にとって本番のノマド生活が始まります。

正直に言ってしまうとこれからのノマド生活は期待もありますが、不安も同じくらい大きいです。

見知らぬ土地で収入が0になってしまったら…と思うとゾッとします。

日本ならまだマシですが海外ならいっかんの終わりです。

そうならないようにもノマド生活を楽しみながらもふとしたところからビジネスチャンスを見つける眼、そしてそれを実践できる力を養っていきたいと思います!