こんにちは、しょへです。僕は2020年3月に「アフィリエイトで生計を立てていく」と決め、起業し現在はその収益だけでご飯をモリモリ食べています。
ここではそんな僕が今現在、収益の柱としているアフィリエイトというビジネスの仕組みについて少し説明していきたいと思います(少しと言いつつ結構長くなってしもた)。
「そもそもアフィリエイトってなんぞ?」
「アフィリエイトってなんか怪しいイメージがある」
そんなアフィリエイトを聞いたことな人から聞いたことあるけど何か不信感を持っている人たち対して、簡単にできるだけわかりやすく解説してみました。
アフィリエイトとは?その仕組みについて
アフィリエイトはWebマーケティングの1種です。
「Web+マーケティング」なので文字通り、Web上でサービスや商品の販売を促進する活動です。
その中でもアフィリエイトとは簡単にいうと「Web上の広告代理店」になります。
例えばあなたがなにか紹介した商品やサービスがあったとき、それを自分のサイトの記事やSNSの投稿を通じて紹介し、もしそれを読んだユーザーが購入や契約をしてくれた場合、その成果として報酬をいただける「完全成果報酬型」のビジネスモデルになります。
世の中にはさまざまな商品やサービスがあり、そして人それぞれの千差万別の悩みがあります。
その悩みに即したサービスや商品を紹介し、悩み解決のためのサポートをするのが、アフィリエイト事業だと僕の中では解釈しています。
アフィリエイトの種類
アフィリエイトにはさまざまな種類があります。
その中で主だったものを解説していきます。
- 成果報酬型
- クリック報酬型
成果報酬型
成果報酬型とは上述した自分のサイトやSNSで紹介したサービスをユーザーが購入してくれればその対価として報酬が入るという最も一般的なアフィリエイトです。
僕がメインでやっているものになります。
成果報酬型のアフィリエイトを始めるにはまずASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)というところに登録します。
ASPとは広告主(企業)と私たちを繋ぐ仲介役のようなもので、そこにはさまざまな商品やサービスの広告を提供しています。
その中から気に入ったものを選び、サイトやSNSを通じてユーザーに紹介していくという流れになります。
「A8.net」がASP最大手になりますので、とりあえずここから始める人が多いですね。
他にもAmazon内にある商品を紹介したい場合はAmazonアソシエイト、楽天内の商品を紹介したい場合は楽天アフィリエイトというプログラムなんてものもあります。
クリック報酬型
クリック型はサイト上に広告を表示し、その広告がクリックされるだけで報酬が入る仕組みです。
クリック報酬型のサービスを提供している代表的なものは「Googleアドセンス」です。
(というかそれ以外知らない…)
ネットで「アドセンス」とか「クリック型広告」と言われているものはほぼほぼ「Googleアドセンス」のことを指しています。
成果報酬型(ASPアフィリエイト)の場合は自分で紹介する広告を選びますが、Googleアドセンスの場合は基本的にサイトの内容やユーザーの訪問履歴から自動で算出し、ランダムで広告が表示されます。
クリックするだけで報酬が入るので成果には結び付きやすいですが、1クリック平均して20円~30円と報酬単価が低いので大きく収益を上げるためには膨大なアクセス数が必要です。
アフィリエイトの集客方法
商品やサービスを購入してもらうためにはユーザーに投稿を読んでもらう必要があります。
読者がいなければ、いくら品質の良い投稿や記事を書いたとしても成果が発生することはありません。
そのユーザーを自分のWebサイトなどに集める集客方法はいくつかあります。
- SEO
- SNS
- PPC広告(リスティング)
英語ばかりで意味がわからないと思いますが、詳しく解説していきますね。
SEO
これがアフィリエイトの一番主流となる集客方法です。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略です。
日本語で言うと「サーチエンジン最適化」という意味になります。
サーチエンジンとはGoogle検索、Yahoo!検索などの検索ツールのことを言います。
それを最適化する、つまり「Google検索やYahoo!検索で検索された時に上位に表示されるようにしよう!」ということです。
皆さん、なにか疑問や悩みがあったときになにからしらキーワードを使って検索すると思います。
「男 化粧水 おすすめ」とか「子ども 習い事 おすすめ」とか。
そのキーワードで検索された時にページ上位に表示されることによって、ユーザーからのアクセスを集めることが可能です。
そのときにその悩みや疑問を解決する方法とともにサービスや商品を紹介することによって成約する可能性が上がります。
PPC広告(リスティング)
PPC広告とはPay Per Clickの略です。
上記で説明したSEOはお金は一切かかりませんが、自分の記事を上位に表示させるためにかなりの労力・技術・知識が必要になります。
キーワードによってはどう頑張っても上位表示されないものもあります。
そういう手間を省いて、一気に上位表示させる方法がPPC広告です。
この枠線で囲ってあるところが「PPC広告」になります。
広告費さえ払えばだれでもここに自分の記事を表示することができるので安定したアクセスが集められます。
しかし「ペイ・パー・クリック」、つまり自分の記事がクリックされるごとにお金を払わなければいけないといけません。
クリックされても商品が購入されなければ赤字になる可能性もあるので、成約させるための文章力やマーケティング力が必要になってきます。
ちなみにPPC広告はこのような検索エンジン経由以外にも、
などにもあります。皆さん、一度はSNSをやっていて「プロモーション」と記載された投稿を見たことはあると思いますが、あれもPPC広告の1種になります。
SNS
最近ではSNSも盛んになってきており、そこからアクセスを集める方法もあります。
いわゆるインフルエンサーってやつですね。
代表的なものでいうと
- Facebook(少し下火かも)
- YouTube
などです。
アフィリエイトのメリットや特徴
僕はこのアフィリエイトという仕事にすごく魅力を感じています。
なぜなら、アフィリエイトという仕事には以下のようなメリットや特徴があるからです。
- 好きな場所・時間に働ける
- 一度、軌道に乗れば安定した収入が入ってくる
- 低資金で始められる
- ネット上に顔や本名を出す必要がない
- Web知識「0」でも始められる
好きな場所・時間に働ける
一番大きいのはこれだと思います。
アフィリエイトというのはWeb上で完結する仕事なのでネット環境とPCさえあれば、日本、海外関係なくどこでもできる仕事です。
また、基本的には個人で完結できる仕事なので誰にも指図されることなく、自分のペース、好きな時間ですることができます。
ときどき、広告主やASPの担当者と連絡を取る時はありますが、電話かメール・チャットツールのやりとりのみなのでそこまでの負担はありません。
その分、自己管理は大切になってきます。
一度、軌道に乗れば安定した収入が入ってくる
アフィリエイトは軌道に乗るまでは大変ですが、一度乗ってしまえばあとはサイトが勝手に仕事をしてくれます。
完全放置というわけにはいかないですが、メンテナンスをある程度しておけば安定的に収入が入ってきます。
実際に先月(2021年7月)、自分はノマドや部屋退去の準備やらで週20時間ほどしか働いていませんが、95万円ほどの収益を得ることができています。
一度、安定期に入ったサイトは定期的に収入を運んでくれるので僕の中で「Web上の資産」と呼んでいます。
低資金で始められる
アフィリエイトに必要なものは
- PC
- ネット環境
- ドメイン
- サーバー
のみになります。
ドメイン代はそのドメインによってピンキリですが、だいたい年間100~2000円程度。
サーバー代はだいたい年間8000~17000円程度です。
それにネット通信費を月5000円と計算するとランニングコストとしては1年間で7~8万程度で済みます。
PCに関しては「高性能なものが必要そう…」と感じるかもしれませんが、ちゃんと動けばなんでもOKです。
僕は2万円のポンコツPCで未だにやっています(そろそろ変えたい)
ネット上に顔や本名を出す必要がない
インターネットというのは基本、匿名の世界です。
そのため、サイトを運営しても必ずしも実名や顔を出す必要はありません。
Twitterやインスタなんかでも愛称やキャラアイコンでやっている人はたくさんいます。
たしかに顔や本名を出したほうがサイトの信頼選はあがりますが、投稿の中身やサイト構造、デザインがしっかりしていればさほど問題にはなりません。
僕はこのサイトでは顔や名前を出していますが、メイン収益が上がっているサイトでは完全匿名でやっています。
Web知識「0」でも始められる
「パソコン1台で完結する仕事」というほどですからWeb知識が必要と思われるかもしれません。
たしかにWeb知識は必要ですが、それはやっていくうちに自然と身についていきます。
なのでWeb知識・技術がたとえ「0」だとしても諦める必要はなく、自分の努力次第で十分に生計を立てるほどのスキルを身につけることはできます。
しかし、何の知識も技術もないならばそれなりに努力を継続していく覚悟は必要です。
僕もこの仕事を始めるまではパソコンを1~2年間に一度開くか開かないか程度、しかも使用用途は「iPhoneのバックアップのためだけ」でした。それでも1年間で生計を立てられるくらいにはなりました。
自分は人の指導をもらいながらやりましたが、今は手軽にいろいろなことを検索でき、情報にあふれています。
ブログのはじめ方やアフィリエイトのやり方などはゴロゴロと転がっています。
大事なのは「検索能力や情報を集める力」だと思います。
補足としてWEB知識ゼロの状態から始めた自分がどのくらいの作業量をこなしていたか起業当初の日誌に残していますので、興味があればご覧ください。
アフィリエイトのデメリットや注意点
アフィリエイトにも注意点やデメリットはあります。
巷では「アフィリエイトは簡単に稼げる」「すぐに結果出る」という怪しくも魅惑的な言葉が蔓延っています。
ここでは実際にアフィリエイトをやっていて僕が感じた点を解説します。
もし、始めようという方がいましたらしっかりと以下の点も確認してから覚悟をして始めるようにしましょう。
- 競合が多い
- 結果が出るまで時間がかかる
- 必ずしも結果が出るわけではない
- 孤独との闘い
- 突然、収入が「0」になる可能性もある
競合が多い
上記で説明しましたが、アフィリエイトは資金もかからずまた簡単にサイトも開設できるため参入ハードルが非常に低いです。
そのため、その分競合(ライバル)も多いです。
また、最近では企業もアフィリエイトをビジネスとして取り組み始めているため企業サイトも参入してきています(専門的な話になるので詳細は省きますが、個人運営のサイトよりも企業サイトの方が俄然、検索結果に上位表示されやすいのです)。
その群雄割拠の中から自分のサイトを上位に表示させるためにはさまざまな努力と工夫が必要です。
結果が出るまで時間がかかる
サイトが上位表示されるためにGoogleやYahoo!の検索エンジンから自分のサイトが「信頼に値するサイトだ」と判断されなければなりません。
その信頼性に対する判断基準はさまざまなものがあるのですが、その一つに「ドメイン(サイト)運用歴」というものがあります。
長くサイトが運営されているほど信頼に値すると検索エンジンは判断しているのです。
逆に新規サイトなどは運用歴が短いため、信頼性は全くないと判断されます。
そのため、最初のうちはよっぽど運が良いか、ライバルサイトがいない限り上位表示されることはまずありません。
人にもよりますが、半年~1年は報酬が「0円」ということも覚悟しておきましょう。
この期間を耐え切れずに挫折してしまう人は多くいます。
僕は毎日十数時間以上、仕事をしていましたが半年間は1円も入ってきませんでした。これはかなり応えます。
必ずしも結果が出るわけではない
そしてそこまで頑張ったとしても結果が出ない人もいるのがアフィリエイトの残酷なところです。
上記の表はアフィリエイトマーケティング協会が行ったアフィリエイトに関する調査資料です。
上記の調査では
アフィリエイトでの1ヶ月間の収入が
- 1000円未満の方は48.2%
- 20万以上の方は14.5%
約半数の人がアフィリエイトで1000円も収入を得ておらず、生計を立てられるほどの収入を得ている人は2割にも達していないという事実があります。
孤独との闘い
アフィリエイトはたった一人できる事業です。
それは逆に言うと孤独な仕事です。
いかに1人で自分のサイトやSNSと真摯に向き合い、ひたむきに作業ができるかという闘いになってきます。
そしてその時間は恐ろしく地味です。
華々しい仕事がしたい、みんなで仕事を作り上げていきたいという方には向いていないかもしれません。
家族がいる方はその応援が励みになると思いますが、そういう人たちが周りにいない場合はつらい道のりかもしれません。
突然、収入が「0」になる可能性もある
上記では「安定した収入を運んできてくれる」と言いましたが、突然収入が「0」になる危険性もはらんでいます。
Googleの検索エンジンは特定のアルゴリズムにしたがってどのサイトを上位表示させるか判断しています。
そしてそのアルゴリズムはときおり大幅に変更されることがあります。
それを「Googleコアアルゴリズムアップデート」といいます。
そのアップデートが施行されると1位だった記事も突然圏外に飛ばされるということもあり得ます。
その結果、成約してくれるユーザーも激減し、突然収入が「0円」なってしまうということもあります。
自分自身はまだ経験していませんが、このアップデートによって収入が半減した、10分の1になったという人を何人か知っています。
こういった事態を避けるためにも
- PPCやSNSなどを使って集客経路を増やしておく
- 複数のサイトを作っておく
- アフィリエイトできた資金や時間を使って違うビジネスに挑戦する
などのいわゆる収入の柱を複数作っておくというのがアフィリエイターならびに個人事業主には必要なことだと思います。
僕もまだSEOメインで1サイトしか持っていないので、集客経路の拡大、複数サイトの作成、違う事業への挑戦をしていこうと思っています。
アフィリエイトは稼げる?
「アフィリエイトは実際稼げるの?」
そんな疑問を持っている人も多いと思います。
僕はあまり「稼げる」という言葉はあまり好きではないのですが、
稼げる=自分自身や家族を養っていけるほどの収入を得られる
と定義づけるならばそれは可能です。
実際に家庭を築いている方はたくさんいます。
個人で月1000万ほどの売り上げを出している方もいます。
法人化して企業単位で取り組んでいる方もいます。
僕も節税のために来年か、再来年には法人化することを検討しています。
ただし、決して簡単ではないこと、結果が出ない人もいることを再度強調しておきます。
- 正しい努力を「長期間」継続できる
- アフィリエイトをお小遣い稼ぎではなくビジネスとして捉えられる
この2点が揃っていればアフィリエイトで生計を立てることはできると思います。
情報商材系には注意してほしい
ここまでの説明を読んで「少しアフィリエイトに興味が出てきた」という人は1点注意してもらいたいことがあります。
それはアフィリエイト界隈は詐欺に近いような情報商材がたくさんあるということです。
アフィリエイトコンサルやアフィリエイト塾などの物ではなく、情報を商品として売買していることを「情報商材」といいます。
アフィリエイトは低リスクで始められるので副業としても注目されています。
なのでこれからアフィリエイトを始めようとしている初心者さんをターゲットに甘い言葉で誘惑して、高額なサービス(情報)を売ろうとしている人もいます。
中身がしっかりしていれば、問題ないのですがこういったものはだいたいあまり役に立たないものが多いです。
こういったアフィリエイトに関する「詐欺に近い情報商材」が蔓延しているので「アフィリエイトは怪しい」と言われることも多々あります。
- スキマ時間に稼げる
- 1日たった〇分の作業で○○万円
- 絶対稼げる
- 〇ヶ月で○○万円
- 楽に稼げる
このような甘い言葉を使っている場合、注意してください。
上記のデメリットで説明した通り、アフィリエイトで収益を出すというのは簡単ではありません。
物凄く地味で、そして地道に努力をすることで初めて結果を出すことができる仕事です。
決して簡単ではないがものにできたときの利点が大きい
アフィリエイトは決して楽に稼げるものでも、簡単に結果を出せるものでもありません。
しかし、この仕事を自分のものにできたとき、得られるものは非常に魅力的だと感じています。
そして僕自身のテーマである「環境や場所に囚われない経済的に自立し、精神的な自律した生き方」に凄くあっています。
そして僕だけでなく享受できる利点を活かして
- 大切な自分の子どもとの時間を増やした人
- ノマド生活をしながら日本、世界各地を回っている人
- 資金を元手にやりたいことや新しいビジネスに挑戦する人
など自分の本当の夢や理想のライフスタイルに向かって突き進んでいる人がたくさんいます。
もし、これからの自分の働き方や生き方について何かに迷っている人は「アフィリエイト」という仕事も選択肢の一つに入れてみるのもいいと思います。